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SEO対策について

大阪本社から初心者の方にもわかりやすく最新Googleアルゴリズムを伝えます。

SEO対策をイメージした分析図

SEO対策とは!?

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略語です。日本語訳は「検索エンジン最適化」で、検索結果で貴社のHPを多く露出させるために行う集客手法(WEBマーケティングの1つ)の総称です。その対策を行うことを『SEO対策』と呼びます。以前は比較的簡単にできましたが、現在、結果を出すためには豊富な知識や高度なコーディング技術が必要とされ、専門的な知識を持ちながら研究を継続できる会社でなければ正しい施工ができないと言っても過言ではありません。その理由はいくつか挙げられますが、まずキーワードを単にちりばめるだけでは上位表示されません。キーワードに対する関連性の高い「アシスト語(弊社オリジナルの呼び名)」、「共起語」、「サジェスト語」などを調べた上で、お客様の持つ“強み”を織り交ぜた独自コンテンツを作ることが重要です。本当に価値のあるページを作るためには、ユーザビリティの高い設計、遷移方法、ターゲットの分析を実践したコンテンツなどが必須であり、そのために必要な専門性と作業量は膨大です。 弊社では独自システムを用いたAI分析ツールを使うことで文章を形態素解析+tf-idfの数式を使い「アシスト語」、「共起語」、「サジェスト語」を調べ上げることができます。専門的な知識を含め、ノウハウを一部システム化することでスピーディなテクニカル分析を可能にし、お客様にとって有益な対策とノウハウを提供しています。

SEO対策中のイメージ図

施工方法について

デザインファミリーではWEBマーケティングと自社開発のAI分析ツールから算出したキーワードを使った『内部施工(貴社HPのファイル修正)』を行います。ユーザーから見た場合に役に立つキーワードやアシスト語(希少なキーワード)を使うことでGoogle検索エンジンに評価されやすくなる修正を行います。一概には言えませんが、SEO会社の多くは内部施工を少ししかせず、あとは使い古されたリンクを外部リンクとして施しているというケースがほとんど。弊社(大阪)は低品質となり得るHPのリンクを貼ることはしません。なぜなら内部施策のみで上位表示可能だからです。WEB先進国である米国企業の多くはテクニカルSEOと呼ばれる内部施策に多額の費用を投じています。WEB集客で成果を上げるために最も注力すべきなのはSEOの内部施策であるという認識がすでに定着しているのです。

Google検索エンジン攻略 その1:コンテンツページ制作
SEO最重要評価基準の1つ!
  • SEO対策に適したWEB制作
  • 重要な内部SEO施策
    共起語・アシスト語の設置
    検索エンジンにはAIが組み込まれています。AIは文字列の意味を深く読み解こうとします。対象となるテキストが何について書かれているのか、膨大なデータベースから参照します。つまり、SEO対策したいキーワードの文字列のみを見ているのではなく、対象となるキーワードとは何なのか、ユーザーにとって役立つ内容なのか意味を判断しています。意味を検索エンジンに伝えるためのアシストする言葉を弊社では「アシスト語」と呼び、関連性の高いキーワードを「共起語」と呼んでいます。
    ※共起語とは鈴木謙一氏が作り出した造語のことで、共起語を算出する数式がtf-idf(Term Frequency-Inverse Document Frequency)という情報検索やトピック分析の分野で用いられる手法です。このtf-idfを使ったアルゴリズムがGoogle検索エンジンに入っています。(アルゴリズムはGoogle社の特許)。共起語は「直接検索順位を上げる要素」ではなく、「ユーザーニーズを満たす可能性が高い要素」という位置づけだと弊社(大阪)は認識しています。しかし、結果的に比較的高い確率で検索順位の上昇に繋がることがわかっています。

WEBサイト分析イメージ

ユーザーニーズ把握には『マインドマップ』を使用

ユーザーニーズを導きだすためにはマインドマップを使用します。検索結果の一番下「○○に関連する検索キーワード」というテキストリンクがあると思いますが、このアルゴリズムを使ってマインドマップというユーザーニーズを網羅したマップに落とし込みます。そのマップに表示されているキーワードページを作成することで狙ったキーワードと関連性が高く、ユーザーニーズが高いページを作り出すことが可能になります。

Google検索エンジン攻略 その2:ナレッジグラフ&クローラー対策
SEO最重要評価基準の1つ!
  • 検索エンジンとAIが融合したWEB戦略イメージ
  • 検索エンジンに
    仕込まれているAIに情報を伝えることが重要
    ホームページ情報をGoogleのデータベースまで持ち帰るロボットを「クローラー」と呼びます。クローラーにホームページの情報を正しく持ち帰ってもらって評価されやすくするにはSEO対策(検索エンジンの攻略)が必要不可欠です。

セマンティックWEBを目指すために必要なコーディング知識

セマンティックなWEB施策「Json-LD」を使用したマークアップ

GoogleはWEB上のデータに意味を付与するセマンティックWEB(意味を持つWEB)を目指しています。そして、ページに記載されているコンテンツやデータに意味を持たせるために生まれたのが構造化マークアップという手法です。マークアップとは要素(コンテンツ領域)に意味を持たせるということでWEBの利便性向上を目的にページ毎のデータをコンピュータでも理解できる形で記述することが求められます。例えば、『デザインファミリーの歌』という商品名のお菓子があったとします。ある日「ファミリーで歌える歌」を検索したユーザーに、お菓子である『デザインファミリーの歌』が表示されればきっとガッカリするでしょう。つまり、『デザインファミリーの歌』が歌のタイトルではなく「食べ物」であり、なおかつ「お菓子」であるという要素を持たせることが必要なのです。その要素を持たせることが構造化マークアップであり、その結果検索エンジンによってより質の高い検索結果を得て、求めるユーザーに簡単に見つけてもらうことができます。すなわち、構造化マークアップを行うとGoogleのクローラーに理解され、望んでいるキーワードでの順位アップが狙えるというわけです。

※構造化マークアップにはJson-LDを使用します。Json-LDはGoogle社が推奨しているマークアップ技術です。

Google検索エンジン攻略 その3:E-A-T対策
SEOサイト最重要評価基準の1つ!
  • EAT施策
  • 高品質WEBページの評価基準
    E-A-Tについて
    Googleが高品質と認めるページにはいくつかの評価基準があります。それをE-A-Tと呼びます。より独自色を出した専門的なページを権威性や信頼性のあるHPにできれば評価はグっと上がります。特に医療、健康、お金、法律、安全関係をメインに取り扱うサイトはEATが重要となります。

ユーザーニーズ

WEB Page Quality評価(ページの品質)とNeeds Met評価(ユーザーニーズとの一致)

良いコンテンツとして評価されるためにはページ品質を表すWEB Page Quality評価と、ユーザーニーズ一致を表すNeeds Met評価の双方で高い評価を得る必要があります。ニーズ分析(マーケティング)やニーズと一致するキーワードは上記で記載した『マインドマップ』と『共起語』で割り出せます。あとは集客するために高品質なコンテンツでかつユニーク(どこにも使われていない記事)な記事を作り続ける必要があります。

SEO対策時には複数の施策が必要なのがお分かりいただけましたでしょうか

ここからは弊社のお願いです。対象キーワードを確実に検索順上位に表示させるにはお客様と施工業者、両社の「熱意」と「持久力」が必要です。更新頻度が高くても質の低い内容のページは評価されにくくなるからです。評価をあげるためには、常にエンドユーザーにより良い情報を持って帰ってもらいたいという姿勢と続ける努力が必要です。毎日コツコツ地道に積み上げることが評価を上げるための近道となります。是非、弊社のノウハウを学んでいただき、お客様自ら業者に負けないコンテンツを作ることができるようになれば弊社の理想のカタチです。悩まれているご担当者様は是非ご連絡ください。弊社スタッフが丁寧にご説明に伺います。



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売上増・集客が成功したSEO事例をご紹介します。

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    SEO対策込みのEC制作

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    エリア:大阪・関西

  • オフィス用品販売のお客様

    ビッグキーワード1ページ目表示

    SEO対策スタンダードプラン

    エリア:大阪・兵庫県

  • アパレル通販のお客様

    前年同月比売り上げ180%

    SEOコンサル 入門プラン

    エリア:大阪・東京都

  • 占いキュレーションサイト

    無料占いマガジンで1位、占いマガジンで1ページ目

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    エリア:全国

SEO対策・コンサル料金プランについて

弊社のSEOサービスは成果報酬ではなく固定報酬となります。研究と実績で培ったノウハウと具体的な施策を貴社のスタッフ様にお伝えしながら、貴社と弊社が一緒にSEO対策を施していくための「費用」となります。「SEOコンサル 入門プラン」は貴社にノウハウを提供し、「SEO対策・SEOコンサル スタンダードプラン」は対策を施しながら貴社にノウハウを提供するお得なプランです。サイトの成長を楽しみながら対策ができます。


  SEOコンサル
入門プラン
SEO対策・SEOコンサル
スタンダードプラン
SEO対策・SEOコンサル
スペシャルプラン
業務内容 1:SEOコンサル(月1回の打合せ)
2:SEO対策のノウハウ共有
3:ブログの書き方講座
1:SEOコンサル(月1回の打合せ)
2:テクニカルSEO(SEO内部施工)
3:サイト改善提案書
4:SEO対策のノウハウ共有
5:ブログの書き方講座
1:SEOコンサル(月数回の打合せ&問い合わせ対応)
2:テクニカルSEO(SEO内部施工)
3:構造化マークアップ
4:サイト改善提案書
5:SEO対策のノウハウ共有
6:ブログの書き方講座
初期費用
解約料時のペナルティ
無料(一切不要) 無料(一切不要) 無料(一切不要)
料金プラン/月額料金(税別) 5万円(税別)~
※ページ数によって若干金額が変動します。
ご連絡ください。
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※各種SEOプランのご契約は最短1年契約となります。

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大阪のSEO対策業者をお探し、迷われている方は弊社(大阪本社)の無料相談へお越しください!プロが直接お会いしてお悩みに答えます。SEO対策は日々進化しており1年前有効な施工が通用しなくなるのはもはや常識です。常に変化する検索エンジンを研究しているプロだからこそ最新情報を伝えられます。まずは無料相談で、気軽にお悩みや疑問をお聞かせください。


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SEO対策無料相談予約方法 下記の『SEO対策無料相談のご予約』バナーからお申込みください。
事前に必要なもの ・自社HPのURL
・SEO対策を悩まれている理由
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当日必要なもの 特に必要ありません。お気をつけて大阪本社にお越しください。

※SEO対策のご相談は無料(一切不要)ですのでご安心ください。ご相談お待ちしております。

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