SEO対策

WEB集客について

初心者の方にもわかりやすく最新Googleアルゴリズムを伝えます。

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SEO対策をイメージした分析図

SEO対策とは!?

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略語です。日本語訳は「検索エンジン最適化」で、検索結果で貴社のHPを多く露出させるために行う集客手法(WEBマーケティングの1つ)の総称です。その対策を行うことを『SEO対策』と呼びます。以前は比較的簡単にできましたが、現在、結果を出すためには豊富な知識や高度なコーディング技術が必要とされ、専門的な知識を持ちながら研究を継続できる会社でなければ正しい施工ができないと言っても過言ではありません。その理由はいくつか挙げられますが、まずキーワードを単にちりばめるだけでは上位表示されません。キーワードに対する関連性の高い「アシスト語(弊社オリジナルの呼び名)」、「共起語」、「サジェスト語」などを調べた上で、お客様の持つ“強み”を織り交ぜた独自コンテンツを作ることが重要です。本当に価値のあるページを作るためには、ユーザビリティの高い設計、遷移方法、ターゲットの分析を実践したコンテンツなどが必須であり、そのために必要な専門性と作業量は膨大です。 弊社では独自システムを用いたAI分析ツールを使うことで文章を形態素解析+tf-idfの数式を使い「アシスト語」、「共起語」、「サジェスト語」を調べ上げることができます。専門的な知識を含め、ノウハウを一部システム化することでスピーディなテクニカル分析を可能にし、お客様にとって有益な対策とノウハウを提供しています。

SEO対策中のイメージ図

施工方法について

デザインファミリーではWEBマーケティングと自社開発のAI分析ツールから算出したキーワードを使った『内部施工(貴社HPのファイル修正)』を行います。ユーザーから見た場合に役に立つキーワードやアシスト語(希少なキーワード)を使うことでGoogle検索エンジンに評価されやすくなる修正を行います。一概には言えませんが、SEO会社の多くは内部施工を少ししかせず、あとは使い古されたリンクを外部リンクとして施しているというケースがほとんど。弊社(大阪)は低品質となり得るHPのリンクを貼ることはしません。なぜなら内部施策のみで上位表示可能だからです。WEB先進国である米国企業の多くはテクニカルSEOと呼ばれる内部施策に多額の費用を投じています。WEB集客で成果を上げるために最も注力すべきなのはSEOの内部施策であるという認識がすでに定着しているのです。

  • キーワード

    キーワード選定について

    SEO対策を行う上で重要になるのが『キーワード』選定です。キーワードは何でもいいわけではありません。ビッグキーワードを検索するユーザーが他にも検索しそうな“ロングテール”と呼ばれるカテゴリに属するキーワード群、さらにはビッグキーワードと関連性の高いアシスト語や共起語など、弊社(大阪)ではWEBマーケティングから割り出したおすすめキーワードと自社開発したAI分析ツールを使ってより良いキーワードの選定を行います。

  • 分析

    サイト分析レポートについて

    弊社(大阪)では理由のない対策を行うことはありません。まずは最適化を前提とした貴社ホームページ(WEBサイト)の分析を行います。重複コンテンツ、評価が低いページ・高いページ、ディレクトリなど、内部を理解しながら問題点を抽出し、そこから課題をクリアにしていくための施工方法を考えます。
    ※分析にはSEO対策の契約が必須となります。

    ▼自社HPをチェックしてみてください。

    1:Google公式スピードチェックはこちら


    2:Google公式モバイルフレンドリーテスト
    (スマホ対応しているかどうかのMFIチェック)


    スピードが遅かったり、スマートフォン対応していないサイトは対策が必要です。

  • 内部施工の説明イメージ

    内部施工(テクニカルSEO)について

    hタグの設置、metaタグの最適化、ページ内文章の修正を行います。モバイルファーストインデックス(スマホ対策 ※通称MFI)対応できていない場合は改修のご提案、ページ速度が遅い場合は速度最適化のご提案を行います。そのため一概にページ毎(html)のみの修正だけではありません。時にはサイト全体のリニューアルが必要な場合もあります。お客様毎に内部施工の対策が違うため、ディレクターが直接貴社に伺い現状分析を行います。分析結果から施工方法のご説明を行うので健全なSEO対策を提供していると自負しています。

Google検索エンジン攻略 その1:コンテンツページ制作
SEO最重要評価基準の1つ!
  • SEO対策に適したWEB制作
  • 重要な内部SEO施策
    共起語・アシスト語の設置
    検索エンジンにはAIが組み込まれています。AIは文字列の意味を深く読み解こうとします。対象となるテキストが何について書かれているのか、膨大なデータベースから参照します。つまり、SEO対策したいキーワードの文字列のみを見ているのではなく、対象となるキーワードとは何なのか、ユーザーにとって役立つ内容なのか意味を判断しています。意味を検索エンジンに伝えるためのアシストする言葉を弊社では「アシスト語」と呼び、関連性の高いキーワードを「共起語」と呼んでいます。
    ※共起語とは鈴木謙一氏が作り出した造語のことで、共起語を算出する数式がtf-idf(Term Frequency-Inverse Document Frequency)という情報検索やトピック分析の分野で用いられる手法です。このtf-idfを使ったアルゴリズムがGoogle検索エンジンに入っています。(アルゴリズムはGoogle社の特許)。共起語は「直接検索順位を上げる要素」ではなく、「ユーザーニーズを満たす可能性が高い要素」という位置づけだと弊社(大阪)は認識しています。しかし、結果的に比較的高い確率で検索順位の上昇に繋がることがわかっています。

WEBサイト分析イメージ

ユーザーニーズ把握には『マインドマップ』を使用

ユーザーニーズを導きだすためにはマインドマップを使用します。検索結果の一番下「○○に関連する検索キーワード」というテキストリンクがあると思いますが、このアルゴリズムを使ってマインドマップというユーザーニーズを網羅したマップに落とし込みます。そのマップに表示されているキーワードページを作成することで狙ったキーワードと関連性が高く、ユーザーニーズが高いページを作り出すことが可能になります。

  • 新規WEBページ立ち上げイメージ

    マインドマップとは

    イギリスの作家Tony Buzan氏が提唱した思考法で、考え方を可視化する手法です。マインドマップをもとにコンテンツを可視化することで、必要なアシスト語や共起語を含めながら構成を行うことができます。弊社では独自AI分析ツールから導き出したマインドマップを使い、1つのコンテンツだけではなく他にどのようなコンテンツが必要か調べ上げながらページを完成させます。

  • ディレクトリの概念

    ディレクトリやhtml名について

    コンテンツ以外にも、SEO対策で重要なのはサーバーの構造(ディレクトリ)です。ディレクトリ名やhtml名には、Googleの情報を持って帰ってもらうロボット(クローラー)が分かり易い方が良いです。例として、『SEO対策』が狙ったキーワードならページを格納するディレクトリ名(フォルダ名)はSEOという名前に。または、htmlファイル名にseo.htmlと付けることが重要です。

  • ホームページ(WEB)内部ブログイメージ

    WEBサイト内ブログについて

    WordPressを使ってコンテンツを作っているお客様も多いですが、WordPressの構築自体がSEO用にカスタムされていなければあまり効果はありません。表示速度、SNS共有、記事毎にこのページは記事なのかブログなのかを解らせるための構造化マークアップ(Json-LDを推奨)など。WordPressのプラグインでも代用は可能ですがバージョンアップなどで使えなくなることも多いため、WordPressの構築時にしっかりとSEO対策用に施工を行うことが重要です。

Google検索エンジン攻略 その2:ナレッジグラフ&クローラー対策
SEO最重要評価基準の1つ!
  • 検索エンジンとAIが融合したWEB戦略イメージ
  • 検索エンジンに
    仕込まれているAIに情報を伝えることが重要
    ホームページ情報をGoogleのデータベースまで持ち帰るロボットを「クローラー」と呼びます。クローラーにホームページの情報を正しく持ち帰ってもらって評価されやすくするにはSEO対策(検索エンジンの攻略)が必要不可欠です。

セマンティックWEBを目指すために必要なコーディング知識

セマンティックなWEB施策
「Json-LD」を使用したマークアップ

GoogleはWEB上のデータに意味を付与するセマンティックWEB(意味を持つWEB)を目指しています。そして、ページに記載されているコンテンツやデータに意味を持たせるために生まれたのが構造化マークアップという手法です。マークアップとは要素(コンテンツ領域)に意味を持たせるということでWEBの利便性向上を目的にページ毎のデータをコンピュータでも理解できる形で記述することが求められます。結果、検索エンジンによってより質の高い検索結果を得て、求めるユーザーに簡単に見つけてもらうことができます。構造化マークアップを行うとGoogleのクローラーに理解され、望んでいるキーワードでの順位アップが狙えるというわけです。

※構造化マークアップにはJson-LDを使用します。Json-LDはGoogle社が推奨しているマークアップ技術です。

  • WEPページのメタタグをイメージしたソースコード

    メタタグ最適化・OGPの設置・publisherの設置

    メタタグ修正なんて古いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、SEO対策では基本中の基本です。スポーツでも基礎ができていなければその先の上達もありません。それはSEOでも同じで、基本をしっかりしておかないとGoogleからの評価も得られないばかりか、ユーザーのためになっていません。またSNS共有された場合でもしっかりと情報を伝えることができるようにOGPの設置も重要となります。最後にページの信用性を伝えるためにpublisher情報の設置も重要です。publisherとはこの記事をどの組織が書いたかを説明するものです。publisherに大きなSEO効果は無いかもしれませんが対策には積み重ねが重要です。

  • WEBページを構造化マークアップすることでクローラーにも優しく

    JSON-LDを使用したマークアップ

    JSON-LDは「JavaScript Object Notation Linked Data(ジャバスクリプト・オブジェクト・ノーテーション・リンクト・データの略で、軽量なデータ記述言語の1つです。Googleは2015年に構造化データのガイドラインを更新し「JSON-LDをマークアップに推奨する」と宣言しました。JSON-LDにはページの細かな説明、作っている会社等の情報を細かく記載して意味を知らせます。あらかじめ決められた(構造化)形式で記述し、Googleに情報を確実に持って帰ってもらいやすいサイトに仕上げることでクリック率向上などのSEO対策効果が見込めます。

  • WEBページに共起語を施工してよりユーザーニーズを上げる施策を!

    ナレッジグラフの対応

    ナレッジグラフ(英語:Knowledge Graph)とは、検索結果を拡張するためにGoogleが使用する知識データベースのことです。Googleは独自のデータベース、知識データベースなどを参照して検索結果に反映しています。そのナレッジグラフのデータベースに入るために主に使われているのがJson-LDなのです。つまり、複数のデータベースに自社サイトの情報を入れることがSEO対策には重要というわけです。

Google検索エンジン攻略 その3:E-A-T対策
SEOサイト最重要評価基準の1つ!
  • EAT施策
  • 高品質WEBページの評価基準
    E-A-Tについて
    Googleが高品質と認めるページにはいくつかの評価基準があります。それをE-A-Tと呼びます。より独自色を出した専門的なページを権威性や信頼性のあるHPにできれば評価はグっと上がります。特に医療、健康、お金、法律、安全関係をメインに取り扱うサイトはEATが重要となります。

ユーザーニーズ

WEB Page Quality評価(ページの品質)とNeeds Met評価(ユーザーニーズとの一致)

良いコンテンツとして評価されるためにはページ品質を表すWEB Page Quality評価と、ユーザーニーズ一致を表すNeeds Met評価の双方で高い評価を得る必要があります。ニーズ分析(マーケティング)やニーズと一致するキーワードは上記で記載した『マインドマップ』と『共起語』で割り出せます。あとは集客するために高品質なコンテンツでかつユニーク(どこにも使われていない記事)な記事を作り続ける必要があります。

  • Expertise施策

    Expertise=専門性

    他の類似ページよりも多くの語彙が用いられ、他人が使わない言葉で説明でき、同じトピックの他ページに出現しない希少性のある単語を用いているページは専門性が高いと認識され上位表示(集客)されやすくなります。弊社(大阪)は専門性が高いと思われるキーワードをWEBマーケティングと独自開発のAIツールから選定します。

  • Authoritativeness施策

    Authoritativeness=権威性

    同じトピックのページからのリンクを獲得し、そのリンクを辿った訪問者を獲得していることが評価されます。つまり、その特定の分野において支持されている証明になるという判断です。多くの支持を獲得している人気コンテンツは上位表示(集客)されやすくなります。

  • Trustworthiness施策

    Trustworthiness=信頼性

    コンテンツに対しての信頼性に関しては、代表的なものをあげると概ね次の2点を満たしているかどうかに委ねられます。一つはコンテンツ作成者についての情報(電話番号、名前、住所等)を明らかにしている(記載している)かどうか。二つ目は、高い評価のレビューを獲得しているかどうかです。

SEO対策時には複数の施策が必要なのがお分かりいただけましたでしょうか

ここからは弊社のお願いです。対象キーワードを確実に検索順上位に表示させるにはお客様と施工業者、両社の「熱意」と「持久力」が必要です。更新頻度が高くても質の低い内容のページは評価されにくくなるからです。評価をあげるためには、常にエンドユーザーにより良い情報を持って帰ってもらいたいという姿勢と続ける努力が必要です。毎日コツコツ地道に積み上げることが評価を上げるための近道となります。是非、弊社のノウハウを学んでいただき、お客様自ら業者に負けないコンテンツを作ることができるようになれば弊社の理想のカタチです。悩まれているご担当者様は是非ご連絡ください。弊社スタッフが丁寧にご説明に伺います。


上位表示実績 SEO対策初日で上位表示の実績も多数あります!

売上増・集客が成功したSEO事例をご紹介します。

  • キムチ販売EC運営のお客様

    前年同月比売り上げ150%

    対象サービス:SEOコンサル 入門プラン

    エリア:大阪・関西

  • 千紀園様

    公開一週間で対策キーワード1ページ目表示

    SEO対策込みのEC制作

    エリア:滋賀県

  • 老舗和菓子販売のお客様

    前年同月比売り上げ200%

    EC制作,SEO対策スタンダードプラン

    エリア:大阪・関西

  • オフィス用品販売のお客様

    ビッグキーワード1ページ目表示

    SEO対策スタンダードプラン

    エリア:大阪・兵庫県

  • アパレル通販のお客様

    前年同月比売り上げ180%

    SEOコンサル 入門プラン

    エリア:大阪・東京都

  • 占いキュレーションサイト

    無料占いマガジンで1位、占いマガジンで1ページ目

    制作時の初期施工のみ

    エリア:全国

SEO対策・コンサル料金プランについて

弊社のSEOサービスは成果報酬ではなく固定報酬となります。研究と実績で培ったノウハウと具体的な施策を貴社のスタッフ様にお伝えしながら、貴社と弊社が一緒にSEO対策を施していくための「費用」となります。「SEOコンサル 入門プラン」は貴社にノウハウを提供し、「SEO対策・SEOコンサル スタンダードプラン」は対策を施しながら貴社にノウハウを提供するお得なプランです。サイトの成長を楽しみながら対策ができます。


  SEOコンサル
入門プラン
SEO対策・SEOコンサル
スタンダードプラン
SEO対策・SEOコンサル
スペシャルプラン
業務内容 1:SEOコンサル(月1回の打合せ)
2:SEO対策のノウハウ共有
3:ブログの書き方講座
1:SEOコンサル(月1回の打合せ)
2:テクニカルSEO(SEO内部施工)
3:サイト改善提案書
4:SEO対策のノウハウ共有
5:ブログの書き方講座
1:SEOコンサル(月数回の打合せ&問い合わせ対応)
2:テクニカルSEO(SEO内部施工)
3:構造化マークアップ
4:サイト改善提案書
5:SEO対策のノウハウ共有
6:ブログの書き方講座
初期費用
解約料時のペナルティ
無料(一切不要) 無料(一切不要) 無料(一切不要)
料金プラン/月額料金(税別) 5万円(税別)~
※ページ数によって若干金額が変動します。
ご連絡ください。
※ページ数によって若干金額が変動します。
ご連絡ください。
※ページ数によって若干金額が変動します。

※各種SEOプランのご契約は最短1年契約となります。

無料相談 実施中!(開催場所:大阪)

大阪のSEO対策業者をお探し、迷われている方は弊社(大阪本社)の無料相談へお越しください!プロが直接お会いしてお悩みに答えます。SEO対策は日々進化しており1年前有効な施工が通用しなくなるのはもはや常識です。常に変化する検索エンジンを研究しているプロだからこそ最新情報を伝えられます。まずは無料相談で、気軽にお悩みや疑問をお聞かせください。


  SEO無料相談詳細
SEO対策無料相談予約方法 下記の『SEO対策無料相談のご予約』バナーからお申込みください。
事前に必要なもの ・自社HPのURL
・SEO対策を悩まれている理由
・現在の集客に関するお悩み。
当日必要なもの 特に必要ありません。お気をつけて大阪本社にお越しください。

※SEO対策のご相談は無料(一切不要)ですのでご安心ください。ご相談お待ちしております。

SEO対策無料相談の予約はこちら

FAQ - トレジャーSEOに関するよくあるご質問

『トレジャーSEO』とは何ですか?
弊社が企画・開発したSEO対策専用のツールです。SEO初心者の方でも簡単にホームページの分析ができ、Google評価基準を知ることができたり、キーワード調査をすることができるインハウスSEO向けツールです。
『トレジャーSEO』に搭載されているコンバージョンキーワードとは何ですか?
Googleアナリティクスの目標設定ページに到達したキーワードのことです。Googleアナリティクスでは目標設定に到達したキーワードが通常わからないようになっているのですが、可視化してお伝えする機能のことをコンバージョンキーワードとよんでいます。
『トレジャーSEO』はどのようにしてホームページの分析を行うのですか?
ページ毎にGoogle評価基準を満たしているかのチェックを行い、満たしていない箇所は項目毎に表示されます。評価基準の具体的な説明も含めて表示されますので初心者の方でもプロと変わらずSEO対策ができます。
『トレジャーSEO』は初期費用がかかりますか?
はい。かかります。29,800円(税抜)となります。
契約期間はありますか?
あります。最低12ヵ月はご契約いただきます。それ以降は1ヶ月前に申し出がない場合、自動更新となります。解約は12ヵ月以降でしたら可能ですが1ヶ月前のご連絡でお願いしております。※解約に関する違約金等は一切ございません。
契約後、何が必要になりますか?
グーグルアナリティクスの閲覧権限、サーチコンソールの閲覧権限、トレジャーSEOに登録する対象となるURL、URLのsitemap.xml(無い場合は弊社にて無料作成しますのでお申し出ください)
複数サイトの申し込みは可能ですか?
可能です。
複数サイトの申し込みで値引きは出来ますか?
ボリュームディスカウントはできませんのでご了承ください。
アフィリエイトサイトの契約は可能ですか?
可能です。
古いHPでもトレジャーSEOを使ってSEO対策は可能ですか?
対策は可能ですが、オススメはしません。コードが古ければ複数の弊害が出る可能性があるためです。
SEO対策の効果が表れるまでどのくらいかかりますか?
施工完了後、ロングテールワードなら早くて1週間程度、長くて3か月程度です。ビッグワードですと3ヶ月~最長1年となります。ただし、競合状況・キーワードカテゴリ毎に存在するアルゴリズムによっては、効果時期が多少変動します。
一度会いたいのですがアポイントは可能ですか?
可能です。近畿圏ですと伺御社に伺えます。また弊社(大阪)に来社いただくことも可能です。遠方のお客様はビデオ会議が可能です。

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