SEO対策について

大阪でSEO対策をお探しならデザインファミリーへ

SEO対策をイメージした分析図

いまさら聞けない!SEO対策とは!?

SEO対策のSEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略語です。Search Engine Optimizationの日本語訳は「検索エンジン最適化」で、検索結果で貴社のHPを多く露出させるために行う集客手法(広告の1つ)の総称です。そのSEOの対策を行うことを『SEO対策』と呼びます。以前は比較的簡単にできた『SEO対策』ですが、現在、結果を出すためには高度なテクニックが必要とされ、専門的な知識を持ちながら研究を継続できる制作会社でなければ正しい施工ができないと言っても過言ではありません。その理由はいくつか挙げられますが、まずターゲットキーワードを単にちりばめるだけでは上位表示されません。キーワードに対する「成分キーワード(弊社オリジナルの呼び名)」、「共起語」、「関連語」などを調べた上で、お客様の持つ“強み”を織り交ぜた独自コンテンツページを作ることが重要です。SEOの観点からみて本当に価値のあるページを作るためには、ユーザビリティの高い設計、遷移方法、ターゲットの分析を実践したコンテンツなどが必須であり、そのために必要な専門性と作業量は膨大です。弊社(大阪) では独自システムを用いたキーワード分析ツールを使うことで文章を形態素解析にかけ、「成分キーワード」や「共起語」、「関連語」を調べ上げることができます。専門的な知識を含め、ノウハウを一部システム化することでスピーディなテクニカル分析を可能にし、お客様にとって必ずプラスになるSEO対策を提供しています。

SEO対策中のイメージ図

大阪のデザインファミリーが行うSEO対策の施工方法について

デザインファミリーではWEBマーケティングと自社開発のAIツールから算出したキーワードを使った『内部施工(貴社HPのhtmlファイルの修正)』を行います。ユーザーから見た場合に役に立つキーワードや希少なキーワードを使うことでGoogle検索エンジンに評価されるように文章の修正を行います。一概には言えませんが、SEO会社の多くは内部施工を少ししかせず、あとは使い古されたリンクを外部リンクとして施しているというケースがほとんど。弊社(大阪)は低品質となり得るHPのリンクを貼ることはしません。貼らなくても内部施策のみで上位表示可能だからです。WEB先進国である米国企業の多くはテクニカルSEOと呼ばれる内部施策に多額の費用を投じています。WEB集客で成果を上げるために最も注力すべきなのはSEOの内部施策であるという認識がすでに定着しているのです。

SEO施策 その1:WEBサイト内の独自コンテンツページ制作
Googleが発表したWEB最重要評価基準の1つ!
  • SEO対策に適したWEB制作
  • 重要な内部SEO施策
    共起語・成分キーワード!
    Google検索エンジンにはAIが組み込まれています。AIは文字列の意味を深く読み解こうとします。対象となるテキストが何について書かれているのか、膨大なデータベースから参照します。つまり、SEO対策したいキーワードの文字列のみを見ているのではなく、対象となるキーワードとは何なのか、ユーザーにとって役立つ内容なのかを判断しています。この説明に使うキーワードを弊社では「共起語」と「成分キーワード(メインキーワードを構成するキーワード)」と呼んでいます。

WEBサイト分析イメージ

ユーザーニーズ把握に必須!『マインドマップ』と『共起語』施策とは

ユーザーニーズを導きだすためにマインドマップを使用します。マインドマップの分析はニーズのあるキーワード(ページ)を浮かび上がらせ、関連付けが高い『共起語』を使ったコンテンツ制作を可能にします。共起語とはGoogle社が認めている評価基準の1つで、対策キーワードを使う文章中に比較的多く用いられる言葉のこと(同類語ではありません)ですが、「直接検索順位を上げる要素」ではなく、「ユーザーニーズを満たす可能性が高い要素」という位置づけだと弊社は認識しています。しかし、結果的に非常に高い確率で検索順位の上昇に繋がることがわかっています。この共起語を得るには、tf-idf法(Term Frequency-Inverse Document Frequency)という情報検索やトピック分析の分野で用いられる手法を使います。このtf-idf法はGoogle検索エンジンも取り入れていますが、簡単に説明すると『文書中に含まれる単語の重要度を評価する方法』です。『tf』はページ内の出現頻度をチェックし、『idf』はtfで算出された一般語にフィルターをかけて特定単語の重要度を上げる役割です。弊社ではここにAIを入れて学習や監視させることでより精度の高い共起語や関連キーワードの選定を行っています。そこから得たキーワードを使用して新しいコンテンツページや既存ページの改修を進めていくのが、デザインファミリーが行う「サイトを強化する」ためのSEO対策です。

SEO施策 その2:RankBrain&クローラー対策
Googleが発表したWEB最重要評価基準の1つ!
  • 検索エンジンとAIが融合したWEB戦略イメージ
  • 検索エンジンに
    仕込まれているAI攻略!!
    ホームページ情報をGoogleのデータベースまで持ち帰るロボットを「クローラー」と呼びます。クローラーにホームページの情報を正しく持ち帰ってもらって評価されやすくするにはSEO対策(検索エンジンの攻略)が必要不可欠です。

セマンティックWEBを目指すために必要なコーディング知識

クローラーに正しい情報を伝えるにはセマンティックなWEBを目指すマークアップ施策が重要!

GoogleはWEB上のデータに意味を付与するセマンティックWEB(意味を持つWEB)を目指しています。そして、ページに記載されているキーワードやデータに意味を持たせるために生まれたのが構造化マークアップです。マークアップとは要素に意味を持たせるということでWEBの利便性向上を目的にページ毎のデータをコンピュータでも理解できる形で記述することが求められます。例えば、『デザインファミリーの歌』という商品名のお菓子があったとします。ある日「ファミリーで歌える歌」を検索したユーザーに、お菓子である『デザインファミリーの歌』が表示されればきっとガッカリするでしょう。つまり、『デザインファミリーの歌』が歌のタイトルではなく「食べ物」であり、なおかつ「お菓子」であるという要素を持たせることが必要なのです。その要素を持たせることが構造化マークアップであり、その結果検索エンジンによってより質の高い検索結果を得て、求められるユーザー簡単に見つけてもらうことができます。すなわち、構造化マークアップを行うとGoogleのクローラーに理解され、望んでいるキーワードでの順位アップが狙えるというわけです。

SEO施策 その3:E-A-T対策
Googleが発表したWEBサイト最重要評価基準の1つ!
  • EAT施策
  • 高品質WEBページの評価基準
    E-A-Tについて
    Googleが高品質と認めるページにはいくつかの評価基準があります。それをE-A-Tと呼びます。より独自色を出した専門的なページを権威性や信頼性のあるHPにできれば評価はグっと上がります。特に医療、健康、お金、法律、安全関係をメインに取り扱うサイトはEATが重要となります。

ユーザーニーズ

WEB Page Quality評価(ページの品質)とNeeds Met評価(ユーザーニーズとの一致)

良いコンテンツとして評価されるためにはページ品質を表すWEB Page Quality評価と、ユーザーニーズ一致を表すNeeds Met評価の双方で高い評価を得る必要があります。ニーズ分析やニーズと一致するキーワードは上記で記載した『マインドマップ』と『共起語』で割り出せます。あとは高品質なコンテンツでかつユニーク(どこにも使われていない記事)な記事を作り続ける必要があります。

SEO対策時のお願い

対象キーワードを確実に検索順上位に表示させるにはお客様とSEO施工業者、両社の「熱意」と「持久力」が必要です。更新頻度が低いWEBは評価されにくくなるからです。評価をあげるためには、常にエンドユーザーにより良い情報を持って帰ってもらいたいという姿勢と実際に続ける努力が必要です。毎日コツコツ地道に積み上げることが評価を上げるための近道となります。是非、弊社のノウハウを学んでいただき、お客様自らSEO対策業者に負けないコンテンツを作ることができるようになれば弊社の理想のカタチです。SEO対策で悩まれているご担当者様は是非ご連絡ください。弊社スタッフが丁寧にご説明に伺います。



SEO対策 上位表示実績 対策初日で上位表示の実績も多数あります!

売上増・集客増・問い合わせ増が成功したSEO事例をご紹介します。

  • キムチ販売EC運営のお客様

    前年同月比売り上げ150%

    対象サービス:SEOコンサル 入門プラン

    エリア:大阪・関西

  • 千紀園様

    公開一週間で対策キーワード1ページ目表示

    SEO対策込みのEC制作

    エリア:滋賀県

  • 老舗和菓子販売のお客様

    前年同月比売り上げ200%

    EC制作,SEO対策スタンダードプラン

    エリア:大阪・関西

  • オフィス用品販売のお客様

    ビッグキーワード1ページ目表示

    SEO対策スタンダードプラン

    エリア:大阪・兵庫県

  • アパレル通販のお客様

    前年同月比売り上げ180%

    SEOコンサル 入門プラン

    エリア:大阪・東京都

  • 占いキュレーションサイト

    無料占いマガジンで1位、占いマガジンで1ページ目

    制作時の初期施工のみ

    エリア:全国

SEO対策・SEOコンサル料金プランについて

弊社のSEOサービスは成果報酬ではなく固定報酬となります。研究と実績で培ったノウハウと具体的な施策を貴社のスタッフ様にお伝えしながら、貴社と弊社が一緒にSEO対策を施していくための「費用」となります。「SEOコンサル 入門プラン」は貴社にノウハウを提供し、「SEO対策,SEOコンサル スタンダードプラン」はSEO対策を施しながら貴社にノウハウを提供するお得なプランです。実際のサイト分析レポートをご覧いただくとサイトの成長を楽しみながらSEO対策ができます。


  SEOコンサル
入門プラン
SEO対策・SEOコンサル
スタンダードプラン
SEO対策・SEOコンサル
スペシャルプラン
業務内容 1:SEOコンサル(月1回の打合せ)
2:SEO対策のノウハウ共有
3:ブログの書き方講座
1:SEOコンサル(月数回の打合せ)
2:テクニカルSEO(SEO内部施工)
3:構造化マークアップ
4:サイト解析・報告書
5:SEO対策のノウハウ共有
6:ブログの書き方講座
1:SEOコンサル(月数回の打合せ)
2:テクニカルSEO(SEO内部施工)
3:構造化マークアップ
4:サイト解析・報告書
5:SEO対策のノウハウ共有
6:ブログの書き方講座
7:競合解析
8:弊社AIツールの管理画面提供
初期費用
解約料時のペナルティ
無料(一切不要) 無料(一切不要) 無料(一切不要)
料金プラン/月額料金(税別) 10万円(税別)
※ページ数によって若干金額が変動します。
ご連絡ください。
※ページ数によって若干金額が変動します。
ご連絡ください。
※ページ数によって若干金額が変動します。

※各種SEOプランのご契約は最短1年契約となります。

SEO対策 無料相談 実施中!(開催場所:大阪)

大阪のSEO対策業者をお探し、迷われている方は当社の無料相談へお越しください!『SEO対策とは~施工方法』までSEO対策のプロが直接お会いしてお悩みに答えます。SEO対策は日々進化しており1年前有効な施工が通用しなくなるのはもはや常識です。常に変化する検索エンジンを研究しているプロだからこそ最新情報を伝えられます。まずは無料相談で、気軽にお悩みや疑問をお聞かせください。


  SEO無料相談詳細
SEO対策無料相談予約方法 下記の『SEO対策無料相談のご予約』バナーからお申込みください。
事前に必要なもの ・自社HPのURL
・SEO対策を悩まれている理由
・現在の集客に関するお悩み。
当日必要なもの 特に必要ありません。

※SEO対策のご相談は無料(一切不要)ですのでご安心ください。ご相談お待ちしております。

SEO対策無料相談 大阪 ご予約

SEOセミナー 実施中!(開催場所:大阪)

SEO対策をもっと知りたい方はSEOセミナーにお申込みください。現在参加条件がありますが、無料で対応しております。セミナーでは『SEO対策とは~施工方法~最新情報~貴社のオススメ対策』まで答えます。


  SEOセミナー詳細
SEOセミナー予約方法 下記の『SEOセミナーのご予約』バナーからお申込みください。
事前に必要なもの ・自社WEBサイトのURL
・検索順位を上げたいキーワード
当日必要なもの ノートパソコン、電源コード、筆記用具
セミナー内容 1:SEO対策とは
2:既存サイトの分析
3:共起語について
4:おすすめツール
5:検索順位を上げたいキーワードの施工方法
6:施工後のグーグルへの通知方法
7:検索順位の取り方
8:質問

※SEO対策のセミナー料は無料(一切不要)ですのでご安心ください。ご連絡お待ちしております。

SEOセミナー 大阪 ご予約

Case examples - よくあるお悩み事例

こんな悩みがあれば、ぜひご相談ください。
  1. 今のSEO業者の成果に疑問点や不満がある。
  2. オリジナル商品名・製品名等の固有名詞すら上位表示されない。
  3. ビッグキーワードで上位表示させたい。
  4. 検索結果にすら表示されない。
  5. 売上・アクセス数を増やしたい!
  6. 認知拡大させたい!

FAQ - SEO対策のよくあるご質問

SEO対策 無料相談会または、初心者向け SEOセミナーは開催していますか?
はい。『SEO対策無料相談会』、『SEO対策セミナー』ともに開催しております。相談会は来社(大阪)いただく必要があります。お忙しい場合は、お電話やメール回答も可能です。SEOセミナー(無料)は現在募集中です。是非お問い合わせください。

SEO対策無料相談のご予約(大阪 本社)

初心者向け SEOセミナーのご予約(大阪 本社)

初期費用はありますか?
一切かかりません。
成功報酬プランはありますか?
月額固定プランのみです。
返金保証はありますか?
固有名詞など、どのキーワードでも上位表示されない場合は返金いたします。保証条件は3か月のご契約で固有名詞やご依頼いただいているキーワードで一切(一度も)表示されない場合が対象となります。
成果等を確認する独自の管理画面はありますか?
独自画面はありません。なぜなら、順位操作などの不正を弊社内でできないようにしているからです。弊社が使う順位測定ツールは(SEO対策・検索順位チェックツール【GRC】)を使っています。順位チェックツールを導入する場合は以下からお申込みください。

SEO対策にオススメのGRC順位チェックツール SEO対策にオススメのGRC順位チェックツール
契約期間はありますか?
あります。最低12ヵ月はご契約いただきます。それ以降は1ヶ月前に申し出がない場合、自動更新となります。解約は12ヵ月以降でしたら可能ですが1ヶ月前のご連絡でお願いしております。※解約に関する違約金等は一切ございません。
SEOサービスを申し込みたい(契約したい)のですが、どのようにしたらいいでしょうか?
貴社の業種が弊社のクライアント業種とバッティングしていないかどうか調べますので『貴社名』『ご担当者様名』『お電話番号』『貴社の業種』『貴社のご活動エリア(例:大阪)』『貴社のホームページ(WEBサイト)URL』をご記入の上、

お問い合わせフォーム

からご連絡ください。後程営業担当からご連絡させていただきます。
契約後、何が必要になりますか?
FTP情報、グーグルアナリティクスの閲覧権限(無い場合は弊社(大阪 本社)で作成)、サーチコンソールのログイン情報(無い場合は弊社で作成)が基本的に必要となります。ネットショップの場合は管理画面等のログイン情報を開示ください。
契約後にあると望ましいものは何ですか?
Googleマイビジネスの登録、Google+の登録、facebookの登録、ツイッターの登録があると望ましいです。これはSNSからのリンクビルディングを獲得するためです。
常時SSL(https)は検索順位に影響しますか?
はい。httpsはランキング要因であるため、検索順位向上に繋がります。また何よりもユーザーに安心感を与えますので導入は必須です。
自社にプロライター(ライティングスタッフ)はいてますか?
はい。ご契約内容にもよるため、全てのお客様の案件に対して0から記事を書くわけではありませんが、何かしら携わります。
表示速度はランキングの影響がありますか?
はい。かなり重要です。以下URLから自社サイトのPC版とモバイル版の点数を採点できますので試してみてください。

Google公式スピードチェックはこちら
SEO対策のコンテンツを作ってもらう場合、ユーザーニーズはどうやってピックアップしますか?
マインドマップを使用します。マインドマップは考えを可視化できる手法です。そのため、1つの対策キーワードからもう一つのキーワードへと情報を関連付け放射状に思考を広げていける特性があります。このマインドマップの思考法をツールを使って割り出し、ニーズを調べます。
SEO対策に必要なプロセスは何ですか?
大きく分けると、『1:ターゲットの想定』『2:コンテンツの作成』『3:コンテンツのSEO対策施策』です。コンテンツのSEO施策はコードの記述が適切か、サイトマップがあるか、構造化マークアップをしているか、ページ表示速度は十分か、モバイルフレンドリーか、コンテンツがユーザーニーズを満たしつつオリジナルかどうか、を考える必要があります。
常時SSL(https)後に何かすることはありますか?
はい。.htaccessでhttpからhttpsのリダイレクト処理が必要なのと、Google社提供のSeach Consoleでhttpsサイトを登録、sitemap.xmlファイルを更新する必要があります。また次年度以降にSSL/TLSサーバー証明証を期限切れ前に更新する必要があります。
デザインファミリーが行うSEO対策の施工を教えてください。
詳細は記載できませんがSEO対策スタンダードプランをお申込みいただいた場合、
・常時SSL化(出来ていない㍱のみ)
・サイト高速化(出来る範囲で)
・対策キーワードの選定
・共起語分析
・ソースコードの修正
などを行い検索キーワードの上位表示を目指します。
複数サイトの申し込みは可能ですか?
可能です。ただし同一キーワードの場合は戦略を立ててから施工する必要があります。
複数サイトの申し込みで値引きは出来ますか?
ボリュームディスカウントはできません。契約数が増えてもコンサル、コーダー、解析士の人数を減らしているわけではありませんのでご了承ください。
アフィリエイトサイトでもSEO対策は可能ですか?
可能です。アフィリエイトサイトでも対策することは変わらないためです。
被リンク対策は行っていますか?
弊社は全て内部施策で検索順位を上げるため、被リンク対策は行いません。
他府県(大阪以外)でもSEO対策可能ですか?
はい可能です。現在大阪をはじめ、京都・兵庫・奈良・和歌山・三重・名古屋・東京エリアを対象としております。
古いHPでもSEO対策は可能ですか?
対策は可能ですが、オススメはしません。コードが古ければ複数の弊害が出る可能性があるためです。その場合はご相談いただければ弊社のWEB制作部門が対応させていただきます。
SEO対策の効果が表れるまでどのくらいかかりますか?
施工完了後、ロングテールワードなら早くて1週間程度、長くて3か月程度です。ビッグワードですと3ヶ月~最長1年となります。ただし、競合状況・キーワードカテゴリ毎に存在するアルゴリズムによっては、効果時期が多少変動しますので、予めご了承ください。
ビッグキーワードでも上位表示可能ですか?
はい可能です。ビックキーワードはアクセス数は増えるものの、成約数が増えるわけではありません。それは情報収集の段階だからです。そのため弊社ではできるだけビッグキーワードから派生するユーザーニーズを満たしたキーワードでの上位表示をおすすめしています。
キーワード選定も行ってもらえますか?
はい。ニーズのあるキーワード選定を提案させていただくことも可能です。いままで対策されたキーワードリストなどありましたらご相談の際にスタッフにお伝えください。
1サイトで複数のキーワードで上位表示させたいのですが可能ですか?
可能です。イメージとしてはトップにメインキーワード、下層ページ毎に複数のキーワードを設置することで複数キーワードの上位表示が可能です。ただし、同一ページで複数のビッグワードを1位表示させることは難しいです。何故ならGoogleは1ページ1キーワードを推奨しているからです。
一度お会いしたいのですが可能ですか?
可能です。大阪・兵庫・京都などの近畿圏ですと伺えますし、弊社に来社(大阪 本社)いただくことも可能です。