- キムチ販売のお客様
- 前年同月比売り上げ150%
対象キーワード:「キムチ 1位」「キムチ通販 1位」
エリア:大阪・関西
SEO
お客様のウェブサイトを価値ある資産へ育てます。SEO対策のノウハウをお伝えすることで、いわゆる上位表示だけではなく、売上改善、CV改善までサポートします。
Choose an SEO
agency wisely.



SEOを始めたくても「何から手を付けたらいいかわからない」声は多くの方からいただきます。当社のSEOコンサルティングではサイト分析からお客様のサイトに関する課題把握と施策優先度を決めて、伴走支援を行います。SEOのノウハウを貯めたい、自走力を高めていきたいお客様にはとてもおすすめの内容です。Google検索順位は1回の施策で効果が出るものは少なく、正しい知識と良いコンテンツ作りのための取り組みがとても重要です。お客様のサイトの課題を丁寧に説明し、施策を行い、効果検証データを共有することで、お客様のチームメンバーに知識が貯まり、いずれは自走できるようになります。
SEOがやりたい方の中でも特にニーズの多い検索意図の把握方法やアイデア出し、サイト全体像の理解、技術的な内部施策まで、実際のデータを見ながらプロの視点で解説します。施策の解像度を伴走しながら高めてもらい、トレンドに振り回されない手法で、お客様とともに成長し続けることを目的に取り組んでいます。
お客様のニーズで多いのが「検索順位の上昇」、「CV改善(お問い合わせ数増)」、「売上改善」、「社内運用力強化」です。この全てを満たすようにSEO事業部では取り組んでいます。具体的にはサイトの分析結果から現状把握と施策優先度を記載したロードマップに基づいて、毎月のミーティングで施策(課題)をお伝えします。施策実施後は当社にてモニタリングを行い、効果検証~資料まとめの後、内容を説明してお客様のSEO施策体験を積み重ねていきます。ユーザーが検索する「キーワード(検索クエリ)」は時代とともに変化しています。以前は抽象的だったキーワードが今やより具体的になっています。時代に合った、サイトに合った施策の理解がとても重要です。施策をやらされているのではなく、理解できるからやりがいがあると感じてもらえるノウハウ共有に注力しています。

私たちが大切にしているのは知識をわかりやすく伝えること
サイト構造を把握するため、一例ですが、Screaming Frog SEO Spiderというツールを使いサイト全体図を把握します。いわゆるディレクトリマップの作成です。この把握の段階でGoogleのロボット(Google bot)がどの日時でページに来ているのか。頻度を確認します。頻度からページ重要度の把握、ぺージ内コンテンツが役に立つコンテンツかを調査し、現状「損」しているページを割り出していきます。実はこのタイミングでサイト全体のエラー箇所(リンク切れ、タイトルタグ良し悪し等)、サイト全体の可視性もまとめていきます。サイト全体図だけではなく、外部評価の被リンク調査、言及数(認知)の調査も行っています。簡単に書きましたがこういったことをしてお客様のサイト分析を行い、現状把握から課題を割り出しています。分析手法も共有するので社内運用力が高まります。

Google検索のためのコンテンツ戦略ではなく、ユーザーのためのコンテンツ戦略
検索キーワードは時代と共に変化すると記載しましたが、キーワード戦略も同じです。以前のように「検索数の多いキーワードからコンテンツ作成」や「上位サイトのページ内コンテンツの真似をする」という手法ではAI機能が入ったGoogle検索では比較検討の土台に上がりにくくなっています。例えばGoogle検索結果に表示される「AIによる概要」機能には様々なサイトのページにある役立つコンテンツの文節(チャンク)や、ユニークなコンテンツ等を踏まえて、AIが文章を生成してユーザーに届けています。ユーザーはこのAIによる概要を見るだけで、検索結果1位~10位に記載されている情報は網羅的に掴める時代になりました。ではユーザーがある程度考えつくキーワードではアクセスが増えないばかりではなく、コンバージョンに貢献すらしない可能性があります。そこでAIがまとめた情報から想起するようなキーワード(独自キーワードのようなもの)がこれからの時代とても大切です。そういったキーワードは検索意図も明確ですし、オリジナリティも交えたコンテンツ化が行いやすく、ページ毎の差別化もしやすい傾向が高いです。こういったキーワードの選定から選定理由までをお客様には詳しく伝えます。ご納得いただけた状態からコンテンツ作成へと進みます。

AI ModeやAIによる概要などのAI機能に引用されるコンテンツ戦略
AIに引用されるためには信頼性やユーザーからの言及がとても重要です。信頼性を高めるためにはどのようにすればいいのか、データや実際の成功事例を伝えることで理解できるようになります。Googleは現在マルチモーダル化したサイトを好むため、画像、動画、音声等のコンテンツも評価します。たくさんやりたいけどリソースが足りないといったお客様は多いです。全てやる必要はありません。ほんの少し視点を変えて、今のコンテンツ、リソースでできることを提案し、AIの引用率を高めます。
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